斬新さと夢を追うデザイナーエンジニアの作品は世界20台限定
その1台が日本のオーナーの元へやってきた
RIDE HIをスタートした2020年10月その幻想的な姿をお見せしたVyrus(ヴァイルス)のAlyen 988。その後、遂に昨年デリバリーが開始されたとお伝えしたが、世界20台限定の1台が日本へも運ばれ、いよいよその姿を目の当たりにすることができた。
輸入元のモトコルセでオーナー立ち会いで行われた開梱セレモニーでは、その木箱が外され現れた瞬間、その場にいた一同がどよめいた。
ご覧のように、ハブセンターステアリングの車体構成だが、その機能と兼ね合いながら纏わりつくように造形美をみせるエンジン周辺と、前後に突出したライト類とシートの存在は、インパクトと共に近寄りたくなる融和のオーラも放っている。
エンジンをドゥカティのパニガーレLツインを搭載する以外、既製のコンポーネントはタイヤとブレーキにサスペンションくらいで、あとはすべてオリジナル。
マグネシウムとカーボンとチタンの、製法から加工や表面処理まで、従来からの認知された素材感を越える手法だらけで、その原点的な迫力が凄まじさを倍加させているのは間違いない。
ハブセンターステアの操舵を、多くが採用してきたロッドではなくワイヤー方式としている点など興味は尽きないが、現車は3月25~27日の東京モーターサイクルショーのMOTO CORSE ブースでご覧になることができる。
RIDE HIで紹介した解説記事はコチラ!
Vyrus3台揃い踏みは何と1オーナー!
SPEC
- フレーム
- オメガフレーム
- 車両重量
- 165kg
- シート高
- 800mm
- 燃料タンク容量
- 11L
- 価格
- 2288万円(税込み)
協力/
モトコルセ